知っておきたいプロジェクターの基礎知識

知っておきたいプロジェクターの基礎知識

プロジェクター 天吊り

便利な「プロジェクターの天吊り」を活用するには?

プロジェクターの多くは、スクリーンの正面に設置されます。部屋の構造によっては通路上の台やデスクの上に筐体を置くことになりますが、意外と場所をとることも…。そこで今回は、天井からプロジェクターを吊り下げることで省スペース化を実現する「天吊り」という設置方法を紹介します。

プロジェクター 映らない

プロジェクターが「映らない」ときの対策

大事なプレゼンなのに、うまくプロジェクターが映らない…。想像するだけでも恐ろしくなるシーンですが、肝心なときにうまく投映することができず、焦った経験を持つ人は意外と多いのではないでしょうか。今回はプロジェクターが映らないときの対処法を紹介していきます。

プロジェクター 投映

プロジェクターをうまく投映するためのポイント

いくら高性能なプロジェクターを買っても、その機種の仕様が投映する場所に適合していなければ、せっかくの性能を十分に活かせません。そこで今回は、プロジェクターをうまく投映するためのポイントを整理していきます。

プロジェクター 接続

プロジェクターとパソコンの接続をチェック

最近のプロジェクターには、さまざまな接続規格が用意されていますが、とりあえず昔ながらの「VGA」で接続している人も多いのではないでしょうか。今回はプロジェクターの性能をより引き出すために、代表的な接続法について解説していきます。

プロジェクター 使い方

ビジネス用プロジェクターの使い方

プロジェクターにはさまざまな用途がありますが、ビジネスで使うときには、覚えておきたいコツがいくつかあります。今回はプレゼンや会議で効果的かつ円滑にプロジェクターを活用する方法を解説していきます。

プロジェクター ケーブル

プロジェクターのケーブルの種類とワイヤレスレス環境を実現する方法

最近のプロジェクターには多様な規格の接続端子があり、パソコン以外にもさまざまな周辺機器を接続することができます。今回は接続の要となる「ケーブル」と、ケーブルを使わない「無線LAN」について解説をしていきます。

プロジェクター 比較

プロジェクター購入の検討材料は?
抑えておくべくき3つの“比較ポイント”

プロジェクターの購入を検討するときに、カタログに掲載されているさまざまな数値や機能を比較する人は多いと思います。しかし情報量が多すぎて、なにを中心に検討すればいいのか、わからなくなる場合もあるでしょう。そこで今回は、ビジネス用のプロジェクターを選ぶときに比較したいポイントについて整理していきます。

プロジェクター 解像度

プロジェクターを選ぶならまずは‘解像度”を理解しよう!
意外と知らない“解像度”について

プロジェクターを選ぶときに、必ずチェックしたいのが「解像度」という項目です。「解像度が高いと映像がきれいになる」という漠然としたイメージはあっても、具体的にどんな解像度を選べばいいのか…ということは、多くのユーザーにとってなかなか難しい問題だと思います。今回は解像度をテーマに、ビジネス用に最適なプロジェクター選びを考えていきます。


おすすめのプロジェクターとは?

“おすすめ”のプロジェクターの見つけ方、お教えします。
“おすすめ”のプロジェクターは何をもって“おすすめ”なのか!?

一口にプロジェクターといっても、機種によってさまざまな特徴があり、それぞれメリット・デメリットが存在します。「プロジェクターのおすすめ商品はどれ?」と聞かれても、ユーザーによって利用シーンが異なるため、なかなか一概には答えにくいのが現状でしょう。そこで今回は、自分にとって「おすすめの一台」を見つける方法を解説していきます。

プロジェクターの選び方

プロジェクター選びのポイントをご紹介!
プロジェクター選びの重要項目をチェック!

プレゼンや打ち合わせをするときに、強い味方になるのがプロジェクター。最近は手頃な価格のモデルが増え、プロジェクターの導入を検討している人も多いと思います。ただ、実際にプロジェクターを購入するときに、多種多様な製品のなかから、最適な一台を選び出すのは、なかなか骨が折れるもの。そこでこのコラムでは、プロジェクター選びのコツについて解説していきます。